2月14日に行われた理科大学 業界研究会に参加させて頂きました。
建築学科の皆さんに中央設備の魅力、そして管工事業を知ってもらえたと思います。
それと同時に学生の皆さんと交流できる場を頂けて、とても嬉しく思います。
そして3月からは求人(大学)の公開が始まります。
これからも中央設備の求人情報のチェックをお願いします!!
マンション・戸建ての水廻りの設備を中心としたリフォームを行う部署です。
そのなかでリフォームに関わる補助金の申請や、情報誌などの書類の作成をしています。
周りの人やお客様に感謝されたとき、新たに出来ることが増えたとき
コミュニケーションがとれて積極的に学んだり行動できる人
まだまだわからないことが多いので知識を身につけて出来ることを増やしていきたいです。
自分自身の成長に繋がるよう日々取り組んでいきたいと思います。
私は、総務の中でも主に経理の仕事をしています。
伝票処理や帳簿記帳など業務の他に電話対応や会社に来られたお客様の対応を行っています。
周囲の人から仕事をお願いされその仕事がうまくいきそれが評価され感謝されたときにやりがいを感じます。
・礼儀正しい人
・明るく元気な人
・積極的に行動できる人
まだまだミスすることも多く欠点もたくさんあるのでそれらを一つずつ改善していきたいです。
そして資格取得を積極的に行い、スキルアップをしていきたいです。
総務部は、現在4名で仕事の割り振りを行い、効率よく的確に仕事をこなしています。
社内全体に情報発信を行い、他部署の方とも交流することが多いため、常に笑顔で対応することを心掛けています。
会社の裏方として業務を支えている“縁の下の力持ち”です!!
私は日常業務以外にも、衛生管理や社内教育体制などに携わり、フォローアップを実践しています。人と関わることがとても多いため、悩むこともありますが、自分が率先して行動することで頼まれることが増えました。悩んだ時にすぐに相談にのってくれる上司や同僚がいるので、心強いです。
協調性がありコミュケーションが積極的に取れる人。
仕事は単独プレーでは出来ません。報告、連絡、相談がきちんとでき、明るく積極性のある人と働きたいです。
入社してすぐは分からないことばかりですが、まずは積極的に声をかけ行動することが大切です。
今後の社会人生活にも役立ちますし、仕事もスムーズに行うことが出来ます。
今後は、より説得力のある、頼られる人材になりたいです。
会社がより強くなるために、社員みんなで助け合い、成長する手助けが出来るよう旗振り役として今後も努力していきます。
私は営業部企画課に所属しています。
営業のサポートはもちろん、会社全体のプロモーションを行っています。
説明会や展示会などその他催し物など他部署と協働し、より良い会社にしていけるように尽力しております。常に会社のイメージUPを図れるものがないか探しています!
自分の企画が実現し、目に見えたときです。
広報の仕事はカタチが見えない時期がありますが何度も何度も打合せや原稿作成を行い一般公開され、雑誌や新聞などに掲載されたときにやりがいを感じます。
カタチになってない期間も『どんな企画にしよう。どんなものを使用しようか。』などアイデアを膨らませているときも楽しいです。その間他部署の方の意見も聞けるので勉強になります!
挨拶や基本的なことができる人と働きたいです。
脱いだ靴は揃える。身だしなみを整える。期限を守る。仕事をする上で相手が居るということ忘れず楽しく出来ればと思います。
時短勤務中(子育て)なので限られた時間でより良いものを創り上げていきたいです。
業種問わず、色々なものに触れ柔軟な思考をもち仕事に活かしていきたいと考えています。
営業の仕事は取引先様との打ち合わせ、見積作成、お客様との金額の折衝、工事受注後の現場のフォローなどを行っています。
取引先様が困っている問題を解決し、喜んでいただいた時
みんなから信用され、どんな仕事でも安心して任せられる責任感のある人と働きたいです。
私が担当している取引先様はマンション物件が多いため、マンション以外の受注もできるように取引先様を増やし、頑張っていきたいと思います。
取引先様から見積依頼をいただき金額商談・契約までを行う部署
自分の働きが数字に表れた時にやりがいを感じます。
仕事への向上心があり、自分の意見がはっきり言える人
営業チームで一丸となって大型物件の受注!
設計図を基に配管材、機器、器具等の数量を拾い出し見積書を作成する業務です。
自分が見積書を作成した物件の受注が決まった時にやりがいを感じます。
好奇心旺盛で責任感の強い人
若手社員が独り立ちできるようサポートをしていきたいです。
ビル・マンション・戸建ての建築及び設備に関わる修繕・提案から工事の受注、施工管理を一気通貫で行いお客様が安心していただける工事を提供しています。
依頼された仕事が完成した時、目標を達成した時、またお客様から「ありがとうございます」と笑顔で言っていただいた時にやりがいを感じます。
素直で謙虚な人、気づきのある人、顧客の目線に立てる人
お客様対応のスピードアップを図り、お客様の時間も大切に考えていくことで選ばれる企業を目指したいと思います。
また、チームリーダーとして働きやすい楽しい職場環境づくりに取り組んでいきたいと思います。
建設現場で配管工事をしています。
建物図面などを参照しながら、管径や材質の異なる管の中から最適な部材を選択して配管を施工しています。
配管は基本的に「隠すもの」であり、配管工事は定められたスペースの中に上手に配管を納めないといけないので使用する配管の形状や施工手順など様々なことを創意工夫する時にやりがいを感じます。
仕事を一緒に進めていきたいと思えるコミュニケーション能力の高い人と働きたいです!
早く一人前になって現場を任される人になりたいです。
今はまだ様々な場面で先輩方に助けてもらいながら仕事をしているので、少しでも早く必要なスキル・資格などを習得していきたいと思います。
そして先輩たちのように技能グランプリなどの大会に出場して結果を残していきたいです!
建築物の給排水設備、空調換気設備の施工図面や資料の作成・現場管理(品質・安全・工程)を行っています。
現場で作業をする職人がスムーズに作業できるように打ち合わせを行い、その通りに現場が進んだ時
自分が描いた図面がきれいに収まった時
・厳しい現場でも笑顔で前向きに仕事ができる人
・コミュニケーションがしっかりとれる人
色々な資格を取得して管理者として早く一人前になれるように一日一日を大切にしていきます。
建設現場おいて衛生・空調設備の安全管理、施工図の作成、現場での工程打ち合わせを行っています。
自分が考えた計画・作成した施工図により現場が完成に向かっていく、その中でやりがい・責任・喜びが感じられます。
仕事をしていく中で苦しい時くじけそうな時は多くありますが、そこで常に前向きで互いに成長できる人
今年度で7年目となりますが知識・経験などまだまだ成長しなければなりません。
一日を大切にし、スキル向上に努め周りから求められる人材になりたいです。
一言でいうと建設設備工事ですが、工事が完了するまでには重機や鉄筋工事、内装工事等に携わる様々な作業内容です。
設備工事の基本的な技術はありますが、常にスムーズな作業が出来るように心がけています。
うまくいかずやりきれない気持ちになることもありますが、やり遂げたときの達成感があります。
時には慎重さもいりますが、”やってみよう”という前向きな人
建築に携わる人の横との繋がりを築けるようになりたいです。
作業内容の効率化を図り、新しい資格へ挑戦していきたいです。
建築現場においての工程管理・安全管理・品質管理を行い、発注者との打合せや現場サイドの技術者への指導や監督、施工図面・資料の作成を行います。
・周囲から頼りにされたときや自分の仕事のやり方を周囲の人が納得してくれたとき
・仕事に関わる人から感謝されたとき
・何事にも前向きな人
・信頼できる人
・何でも相談できる人
資格を積極的に取得し、管理者としてのスキルアップを
してきたいと思います。
建築物(ビル・マンション等)の給排水設備・空調換気設備の図面作成や現場管理(指示、確認)をしています。
自分の描いた図面が職人によって形になり建物が出来上がったとき
お互いに高めあえる人
自分に与えられた仕事をミス無く確実にこなし、
それ以外にも目が向けられるようにしていきたい。
労働管理、社会保険等の手続きや給与関係の仕事をしています。
その他にも売り上げ処理、取引先への支払管理、福利厚生制度や社内環境の整備を行っています。
責任のある仕事を任されたときや緊張感をもって仕事を行うときです。
そして人から必要とされ、評価されたときにやりがいを感じます。
・気遣いが出来る人
・コミュニケーション能力が高い人
・感謝の心をもっている人
・向上心のある人
・挨拶が出来る人
通常業務の”工夫と改善”を行い作業のスピードを目指す。
積極的に人材の確保、育成を行いたい。
私の仕事は主にマンションリニューアルの営業担当として現地調査から打合せ、提案書や見積書の作成、時には現場管理まで行っている仕事です。
近年は岡山市内の分譲マンションでも老朽化が進み頻繁に配管トラブル等の相談を頂きます。
ただ修理するだけでなく、先の生活も含めてご提案し、お客様の相談を無事解決し、ご満足頂けたときに達成感を感じます。
責任感がありお互いが得意分野を活かし仕事に打ち込めれるような人
長年培った施工技術とノウハウを活かしたマンションリフォームのエキスパートとして、地域NO1を目指すと共に”お客様の生活のお手伝いがしたい”という思いを多くのお客様に感じて頂ける仕事が出来るよう頑張りたいと思います。
そしてチームとしてそれぞれの役割に責任感を持ち、顧客満足を第一に考え、お互いが得意分野を活かし仕事に打ち込めるような職場に努力していきたいと思います。
物件の見積りを算出する仕事です。
図面から材料を拾い出し、機器の数量をチェックします。
病院等の大きな物件は見積りを算出するのに時間がかかります。
それが完成したときは大きな達成感があります。
・「報・連・相」がしっかり出来る人
・挨拶が明るい人
・積極的に行動できる人
もっともっと精度を上げてミスを失くせるようにしてきたいです。
そして部署関係なく積極的に質問していき、知識を深めたいと思います。
設備業者の営業は現場のことや施工方法、材料などの様々な知識が無いと得意先への提案や交渉をすることができません。そこで私は知識を身に付けるために見積作成や現場でのパトロールなどに参加しています。
パトロールに行くと、現場でどのようなことをしているのかを実際に見ることが出来ます。そして自分自身の知識を深め徐々にではありますが提案や交渉が出来るようになってきました。
与えられた仕事を精一杯やっていく中で自分の仕事の意味を理解し、形になったときや結果に繋がった時にやりがいを感じます。
意欲があり、どんなことにも臆すことなくチャレンジが出来る人
現在は上司と行動することが多いのですが、
一人前になれるよう頑張っていきたいと思います。
会社の最前線で活躍でき、顧客と会社の調整役。
交渉して思い通りの金額で受注できたとき
とにかくやる気のある人
顧客に可愛がられる人間になりたい
私は経理のお仕事をしています。
伝票処理、帳簿転記、入力業務などの業務や電話対応、来客対応などもしています。
会社の裏方として、業務を支えている”縁の下の力持ち”です。
社内の人に仕事を頼まれることも多く、慣れてくると言われる前に、頼まれる前に行動!を心掛けています。
そうすることで”ありがとう”や”出来るようになったな”と言われることでやりがいを感じます。
事務職は裏方の仕事と思われがちですが、社内の人や社外(取引先)の人など、たくさんの人に触れ合うことのできる職種です。
期待に応え相手の笑顔を見たときに1番やりがいを感じることができます。
“皆で協力しあえ相手の立場になって考えることのできる協調性のある人”
入社してすぐは初めてのことばかりですが自分から積極的に話かけ、行動することが大切です。
そうすることにより親しみが生まれ仕事もよりスムーズに行うことが出来るようになります。
入社して2年目ですがまだまだ周りの人に頼ることも多く、ミスすることもたくさんあります。
ミスをした時にすぐに上司を頼るのではなく、自分で考え行動し、きちんと報告した上で適切な対応ができるようにしたいです。
ピンチをチャンスに替えれるように努力していきたいです。
そして周りの人に頼られる人になりたいと思います。